【研修名】接遇マナー 場所 メロディハウス
1.好感度を上げる第一印象とは
・玄関で一呼吸落ち着いて ・目の第一印象「笑顔」
・元気な挨拶と笑顔 ・「こんにちは」トーンをあげて
・身だしなみ、清潔感
2.言葉使いと話し方
・呼び名「〇○さん」 あだ名は言わない
・~してあげたで~と、いう上からの立場の言い方をしない
・敬語を使う 意識を変える
・職場でも、同僚に対しても丁寧語で話す(どこかで誰かが聴いている)
・ご利用者様に対して「お父さん、お母さん」は不適切
3.もしもクレームがあった時はどうする?
・言い訳をしない ・他の利用者様の事を言わない ・あやまる
・相手の話を聞く(後日上司と共にお伺いさせて頂きます) ・まとめる
・謝罪をし、対応策を告げる(人を変える 日を変える)
4.グループトーク&発表
「こんな時どうやって利用者様を説得するの?」
~食事介助を嫌がる利用者様への声掛け
5.電話マナーについて
・電話を受ける(3回コールで) ・電話の取次ぎ(在席時、不在時、休日時、折り返し)
・電話中の態度(お互いの顔は伺えませんが、笑顔をこころかけましょう)
・声のトーンも少し高めを意識しましょう
【業務に活かせる点】
電話応対での休日時の取次ぎが実に勉強になりました
クレーム対応でのやりとりは、色々な意見が参考になりました
【感想・備考】
接遇マナーは、各々が意識することにより、より良い関係を導いてくれる
「いつも笑顔で」・・・常にこころ掛けたいものです」