研修報告

8月研修

 

【研修名】接遇マナー   場所 メロディハウス 
  
 1.好感度を上げる第一印象とは
   ・玄関で一呼吸落ち着いて   ・目の第一印象「笑顔」
   ・元気な挨拶と笑顔      ・「こんにちは」トーンをあげて
   ・身だしなみ、清潔感
 
 2.言葉使いと話し方
   ・呼び名「〇○さん」 あだ名は言わない
   ・~してあげたで~と、いう上からの立場の言い方をしない
   ・敬語を使う 意識を変える
   ・職場でも、同僚に対しても丁寧語で話す(どこかで誰かが聴いている)
   ・ご利用者様に対して「お父さん、お母さん」は不適切
 
 3.もしもクレームがあった時はどうする?
   ・言い訳をしない       ・他の利用者様の事を言わない      ・あやまる
   ・相手の話を聞く(後日上司と共にお伺いさせて頂きます)       ・まとめる
   ・謝罪をし、対応策を告げる(人を変える 日を変える)
 
 4.グループトーク&発表
  「こんな時どうやって利用者様を説得するの?」
   ~食事介助を嫌がる利用者様への声掛け
 
 5.電話マナーについて
   ・電話を受ける(3回コールで)  ・電話の取次ぎ(在席時、不在時、休日時、折り返し)
   ・電話中の態度(お互いの顔は伺えませんが、笑顔をこころかけましょう)
   ・声のトーンも少し高めを意識しましょう
 
 【業務に活かせる点】
 
 電話応対での休日時の取次ぎが実に勉強になりました
 クレーム対応でのやりとりは、色々な意見が参考になりました
 
 【感想・備考】
 
 接遇マナーは、各々が意識することにより、より良い関係を導いてくれる
 「いつも笑顔で」・・・常にこころ掛けたいものです」